忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂ったバランシング

最近のバランシング情報を見ている限り、ネクソンが迷走しているだけな気がしてます。
正直、もうちょっとまともなバランシングをしようって言い出す人が本当にいなかったのかと問い詰めたいところです。
そこで、ちょっと思ったことをピックアップして書きまとめてみることに。

(初期属性値の変更)
これは、地味にうれしい。現状の属性はおかしい部分が多かったし、初期属性が増えることで火力も増えるので、育成も大分楽になる。

(テチ)
① メテオ/アイシクルレインが4段化。
もはや、意味が分からないバランシング例その1。
これによってメテオを使うプレイヤーが神殿に籠ることになったら、現場が悲惨な状態になるのが確定。範囲も40×40と広く、数値だけなら強いスキルだけにその不安が実現されないよう祈る次第。
仮に4段にするなら、その前にFBなどの範囲スキルをより強化して欲しいと思います。
*なお、FBなどの二段範囲スキルは今のところ修正される様子なし!

今のままだと、メテオで食い残した敵を倒すためにメテオを撃ち続けなければならない(FBが弱すぎて使い物にならないため)―――という、エンドレスメテオ―――お前は晒されるッ! 状態。
もはや最凶の技と言っても過言では(ry

② 白魔法習得制限解除
見た限りでは、ワイドブレスとかを丸々覚えても、メテオとか習得できる模様。
これによって、TW始まって以来続いてきた、白灰黒の区別が完全になくなります。
なんか切ない(´ω`;)


(イサック)
① 乱がSHスキルからHスキルに。
S型(クロー)イサック死亡のお知らせ。今後、S型はブラスティングブローというとてつもなく使いにくいスキルを強要されることになります(対象指定後、その対象がいる方向に向かって前方範囲を放つスキル)。
段数的には5段、モーション1.2sと数値上では優秀なのですが、初段は単体にしか命中しない、かつ以後の2~5段でmiss音が酷く鳴り響く酷いスキル(最初に指定した単体には必ずmissが出る?)なのでストレスが貯まること間違いなし。

それと、スキルレベルを変更することでモーションを縮めることができた乱ですが、今後は最大の6段で使用する場合には1.9sで統一されるとのことで、カーラキャラであっても三次ゲージを貯めることが難しくなりそうです。現状では、共通入れていなくても2つの三次スキルを維持できただけに(移動をほとんどしない場所なら)、増えた段数以上に扱いにくくなったと感じそう。


(マキシ)
① 複数の単体スキル強化(連/ポイズンスラッシュ/五花月光斬)
問題は、前情報だけだとポイズンスラッシュしか使われなくなりそうな点。強化するのはいいのだけど、せめてそれぞれに個性(利点)を持たせたまま、バランシングをするようお願いしたい…。
 
② シルフウィンドにクッキー効果(70%回避?)を追加。
これが実装されると、明らかにイサックのPKにおける立ち位置が完全に無くなりますね。
というか、これが実装されたら、今後のバランシングでマキシの弱体化が確定するレベル。

③ うたたねが寝すぎるように。
DEF依存で効果時間が変更されるスキルだったが、60秒完全回避に。
これをいじる意味って本当にあったの・・・?(=ω=`)今でもやろうと思えば60秒維持できるし、場合によっては途中で死んだ方がありがたかったりするのに。
正直、プレイヤーのステを考える楽しみを奪ってるだけな気がします。
 

(ベンヤ)
① 全体(ツッコミどころ多すぎるので)
弱化されたけど、いじる場所、そこじゃないよね的な。PKを視野に入れたバランシングするならトランスをもっとこう・・・・・・+30%ぐらいにするとか、ボスMAPだけ使えるようにするとか・・・・・・あると思うんだけどなぁ。

弱化させるさせる言ってて、スクリームの範囲が広がってるのも謎。
ハンマーのスペースカッティングもあまりに狭めすぎたのか即修正されたみたいですね・・・・・・。


(シベリン)
① 紅龍登天が神スキルに(8段化)。
動画見たけど、ワイドフォーカス維持しつつ、2発で神殿雑魚を消滅させていく様は圧巻。2発で落とすには三次覚醒が必要だけど夢は広がりますね。
範囲が広がった上に位置指定範囲に戻ったのが何より大きい感じ。敵指定範囲は今の仕様だと本当に使いにくかった。


(ランジエ)
① クレイジーショットが14段に。
ただし、モーションが大幅に伸びた(2.9s)ので、スキルを下げて12段にするのが実用的。

② マルチショットが大幅強化。
されど、ピアシングショットは修正来ず。
今の物理ランジエはマルチ派とピアシング派でうまいこと二分されているので、バランシングが来るならピアシングも強化して欲しかったなぁと思う私は生粋のピアシング派。

③ IPS
硬直バグが治りそうな気配だけがする。テスト鯖では依然バグが残ったままだが、不具合があると公式で告知したので、そのうち・・・・・・きっと・・・・・・。
なお、段数が増えたのと同時にモーション値も増加しました(殴


(クロエ)
① メテオ/アイシクルレインの修正は無かった
テチは修正されるのに、元素魔法が得意なクロエがそのままってどういうこと・・・?
よくわかりません。

② その他(前にも書いたので、割愛)
基本的に弱体化。


(ジョシュア)
① 単体、範囲スキルがどれも強化されている。
モッサリ感が無くなってサクサクプレイできそう。
特に死亡スキルだったVIが息を吹き返したのもあり、強化ジョシュが普通に使えるようになったのは大きい。

② 序盤の育成
助手の育成は序盤~中盤がかなりの鬼門で、そこで挫ける方がとても多いのだが、一撃が低レベルでも覚えられるようになった他は、相変わらず鬼門のまま。
バランシングするなら、ここは変えなきゃいけないところだろうに・・・・・・。



結論。不安要素満載すぎて、頭痛いです(TωT)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]