忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南部アノマラド 狩場必要命中、回避考察 (物理系:その1)

南部アノマラドのエミールクエで回る場所の考察というか、検証結果のメモ。
そのうち、必要XAをまとめた表を出す! ―――はず。


検証に利用したキャラクターはミラ。ペット集中なし。
まずは計算式のおさらい。

【命中】
[H]        装備X+ステX+ステH×6/100 -ステH/100
[SH]       装備X+ステX-(ステS+ステH)/100
[集中補正]   +5+(敵の回避ポイント+10)/21
[的中剣補正] +23+(敵の回避ポイント)/5

【回避】
[対物理回避ポイント]
(装備A+ステA)×1.2+{ステF×2+装備Q+(ステS-ステH)/100}/7

[対魔法回避ポイント/対物魔回避ポイント] 
(装備A+ステA)×1.2+(ステM×2+ステI+装備Q)/7


(検証方法)
命中に関しては、カードスプレーを基本的に利用([SH]型のスキルなのでステによる補正が少ない)。
カードスプレーを習得するまではH型のダンシングヴァイパー([H]型スキル、以後ダンシング表記)を利用。

回避に関しては、下手にDEF、MRを上げてしまうと敵が行ってくる攻撃タイプごとの回避比較がわかりにくくなるため、ステはスーツを着れるだけのDEF、初期値のMRで貫く形で育成しつつ簡易検証を行った。
なお、回避の判定方法は、体感判定!!!―――なので、あくまでこのぐらいあれば狩れるよ!の目安。ちゃんとした判定方法もあるけど、凄く大変なのであえてスルー。


(注意)
なお。予め言っておきますが、
狩場ごとに詳細なポイントを割り出すつもりはありません!

同じ名称でも場所によって徐々に戦う敵が代わっていく狩場や大量に経験値の入るクエストの特性上、そこまですることによる利点がないように感じたため、ここでの簡易検証では、あえてXA以外のステータス及び装備敏捷に関しては計算に入れてない形で以後の記載を行います。

ギリギリのステを組んで狩るような狩場でもないですし、キャラクターは将来を見越したステでざっくばらんに育てましょう。その方が何かと楽です。
ギリギリのステが組みたい方は、そのうちどこかのお偉い方がきっと細かい数値を割り出してくれると思うので(多分)それを待つことをオススメします。


  * * *  以下、検証結果  * * *


【クラド湖         : 推奨レベル  11~  16 】
【ゼリッピの森      : 推奨レベル  17~  22 】
ステX43、装備X3 (計46)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.21:スキル命中値71)
missを確認できず。
再振りでステXを高く取り過ぎたので検証できず。


【グリンツ鉱山入り口 : 推奨レベル  22~  28 】
ステX46、装備X3 (計49)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.20:スキル命中値69)
ビシャス(Lv.22)にmiss確認。
ウィッキド、スクープには必中。

ステX46、装備X6 (計52)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.20:スキル命中値69)
ビシャス(Lv.22)に必中。

ステX52、装備X4 (計56)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.20:スキル命中値69)
レッドウィッキド、キリキアに必中。

(回避メモ)
:ステ40+装備17では、回避上限っぽい避け方をしていた。


【グリンツ鉱山D    : 推奨レベル  28~  36】
ステX54、装備X4 (計58)
使用しているスキル:ダンシングー(Lv.26:スキル命中値69)
主だったところでmissを確認できず。
ボスに関しては検証不足。


【ペナイン森       : 推奨レベル  36~  44 】
ステX54、装備X4 (計58)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.26:スキル命中値69)
スリーピーマンに必中。

(回避メモ)
:ハニーベアに対しては、ステ43+装備15では、回避上限ではなさそうである。
:そこそこキャンセルは起こるものの、狩りには支障ないレベル。
:他の敵に関しては上限回避っぽい避け方をしていた。


【蝶の木の森       : 推奨レベル  45~  53 】
ステX60、装備X6 (計66)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.26:スキル命中値69)
プラバにmiss確認。

ステX62、装備X15 (計77)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.26:スキル命中値69)
プラバにmiss確認。

ステX64、装備X15 (計77)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.26:スキル命中値69)
プラバに必中。


(回避メモ)
:ステ49+装備15では、回避上限ではない。
:ただし、被ダメが低いためPOT連打で突破可能。

(余談)
:MAP右下部にのみ、グランドラルヴァ(Lv.128)が存在。まともに攻撃当たらず。


【水晶の洞窟D     : 推奨レベル  53~  63 】
ステX67、装備X15 (計82)
使用しているスキル:ダンシング(Lv.26:スキル命中値69)
ハンドに7~8割の命中。
クリゴレにもmiss確認。こちらは9割強の命中か。

*以後、メインスキルをカードスプレーに切り替えて考察を行う。

(回避メモ)
:ステ54+装備26では、回避上限ではない。
:明らかに回避足りず。

:ステ56+装備35では、回避上限っぽい避け方をしていた。

:なお、ペットによるHP補正なし、DEF1桁でボスに挑んだ場合、一撃死する可能性あり。
:適正レベルで挑んだ場合、少なくとも最大HP8割ほどのダメージを受ける可能性を頭に入れておくと良い。


【流浪平原               : 推奨レベル  63~  72 】
ステX72、装備X13 (計85)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
トゥートゥーにmiss。

(回避メモ)
:ステ65+装備29では、回避上限ではない。
:スコルピノに対して、明らかに回避足りず。ダメージも痛い。


【曲がり坂                : 推奨レベル  73~  82 】
ステX85、装備X19 (計104)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
荒々しいログルベグル(Lv.75)にmiss確認。

ステX88、装備X19 (計107)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
荒々しいログルベグルに必中。

(回避メモ)
:ステ72+装備32では、回避上限ではない。
:ステ79+装備33では、回避上限かどうか悩むレベル。


【紅玉の洞窟D     : 推奨レベル  82~  93 】
(回避メモ)
:ステ80+装備33では、群れに囲まれると即死します。
:ステ80+装備45では、あともうちょっとで回避上限の模様。


【セルバス平原     : 推奨レベル  93~102 】
ステX96、装備X22 (計118)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
アジダハカに必中。

ステX97、装備X20 (計117)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
スカルウォーリア(Lv.98)にmiss確認。
スカルウォーリア(Lv.96,97)には必中。

ステX97、装備X20 (計117)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
ムスケルにmiss確認。

ステX97、装備X20 (計117)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
ムスケルに必中。

(回避メモ)
:ステ83+装備33では、クレミノが結構危険。
:ステ90+装備45でも、クレミノが痛かった。他の敵には無問題なレベルで回避。
:クレミノの攻撃射程が長すぎるのもあって、クレミノに対してはどこが回避上限なのか、体感では判定できず。一部の魔キャラなら、クレミノはMRでBLOCKすることを考慮すると幸せになれる。
:なお、クレミノからのダメージはステMR5+装備MR21で680ダメージぐらい。


【アドセル入り口     : 推奨レベル102~112 】
ステX101、装備X20 (計121)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
ギガントソルジャーにmiss確認。

ステX104、装備X20 (計124)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
デビルナイトにmiss確認。

ステX104、装備X20 (計124)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
デビルナイトに必中。

(回避メモ)
:ステ104+装備56では、ピコック、ギガントに対し回避上限を取れていない模様?
:サイモンからの攻撃はほぼBLOCK(ミラでさえ!)で不明。
:ステ110+装備58では、デビルナイトに対し、回避上限っぽい避け方をしていた。

(余談)
:アドセルで登場する謎の集団(エネミー)に対して、ステ102+装備58では、明らかに回避上限ではなかった。ステ113+装備58でも上限ではなさそうなので、イベント戦と割り切ってスルーするのも手かと思われる。

:また、wikiでの記載とは異なり、アドセル周辺のモンスターは、[HI]などの物魔複合攻撃を行っている可能性が高そう。wikiを見たら多くのモンスターが物理攻撃となっていて、イソレットでプレイしたときに行った簡易検証と辻褄が合わなくて頭を抱えている最中。
少なくともギガントなどのエネミーは元々、旧アノマラドでの仕様において物魔複合攻撃だったので、物理攻撃に変更されていることに違和感を覚えた。あと、場所は異なるがログルベグルは「魔法攻撃!」と叫んでくるのにwikiだと物理攻撃になっていたりする。
まぁ、それはさておき、後で改めて魔法系キャラを育てつつ検証することを考慮したい。


【混乱の洞窟入り口  : 推奨レベル113~123 】
ステX109、装備X24 (計133)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
ミスティックソードにmiss確認。

(回避メモ)
:ステ114+装備61では、デビルパラディンに対し回避上限っぽい避け方をしていた。
:ステ110+装備41では、スケルトンの群れに飛び込んだら即死した。アーッ!

(余談)
:「モンスターの襲撃(Lv.122クエスト)」は推奨レベルのミラでも無理でした。
:ユニス、普通に死にますね。


【混乱の洞窟D     : 推奨レベル123~134 】
ステX112、装備X24 (計136)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
基本的にmiss多発。

(回避メモ)
:ステ111+装備61では、回避上限ではなさそうだが、クリアに支障はでないレベル。


【クライデン平原    : 推奨レベル135~145 】
ステX117、装備X31 (計148)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
ウィンキィにmiss確認。

ステX145+装備18 (計163)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
クレミノにmiss確認。

ステX147+装備29 (計176)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
ピンキーミラクルに必中。

ステX147+装備17 (計164)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
ピンキーミラクルにmiss確認。

ステX150+装備29 (計179)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
スケルトンにmiss確認。

(回避メモ)
:ステ122+装備62では、明らかに回避上限ではない。
:ステ141+装備55では、上限ではなさそう。
:ステ141+装備63では、ミラクルに対し、回避上限か微妙なレベル。
:ステ156+装備63では、パンプキンに対し、明らかに回避上限ではない(wiki 曰く?Hit 攻撃持ちのラッドパンプキン混ざってるかもなので、この一文は参考程度に)。
:ステ159+装備63では、スケルトン、ドラグーンに対し、回避上限っぽい避け方をしていた。ただし、ログルベグルには回避上限できているかは微妙。


【囁きの海岸      : 推奨レベル145~155 】
ステX151+装備27 (計178)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.19:スキル命中値70)
スケルトンにmiss確認。

ステX151+装備27 (計178)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
スケルトンに必中。

ステX155+装備27 (計182)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
イジワルにmiss確認。
エンピニンには言わずもがな当たらず。6~7割ぐらいの命中……?

ステX158+装備27 (計185)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
イジワルに必中。

(回避メモ)
:ステ161+装備62では、回避上限ではなさそう。
:ステ161+装備74では、回避上限っぽい避け方をしていた。


【海底洞窟D       : 推奨レベル155~167 】
ステX159+装備25 (計184)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
クリスタルゴーレムにmiss確認。

ステX160+装備25 (計185)
使用しているスキル:カードスプレー(Lv.20:スキル命中値75)
アイシングハンド、ドッペルゼリーにmiss確認。

(回避メモ)
:フルイドウィンキィ、アイシングハンド、ウィングライザーからの攻撃はミラでさえBLOCKが発生。何か避けてる時のBLOCKでもなさそうな雰囲気なので(気のせいかも。要検証)、クリゴレ及びビズマールにだけ気をつければなんとかなりそう。

:ステ157+装備74では、クリスタルゴーレムに対して、回避上限ではない。
:ビズマールからの被ダメ600、クリスタルゴーレムからの被ダメ680~700。


【パレンシア海岸    : 推奨レベル168~178 】
【パレンシア遺跡    : 推奨レベル178~188 】
【ピライオンD      : 推奨レベル188~200 】

Now loading ・・・




【まとめ】

ミラを育てつつの簡易検証を行ってきましたが、イソレットとの検証結果との違いに愕然としました!
命中はともかく、回避での違いはかなり顕著に現れてますね。
私の体感が間違っているか(これでもTW暦長いのに……)、wiki での記載とは異なり物魔複合攻撃が大量に混ざっている可能性高そうなので、これらの検証は長い道のりになりそうな予感がします。誰か偉い人頑張って!(><;)

パレンシアはミラが攻略次第載っける予定なので少々お待ちを。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]