ぎんいろよぞら
TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。
カテゴリー「TW:イベント企画」の記事一覧
- 2024.05.17 [PR]
- 2015.07.04 クライベの日時決定
- 2015.06.24 7、8月にやる予定のクライベ
- 2015.02.01 「早解きクイズ! 2015」 ~プレイハイライト編~
- 2015.02.01 「早解きクイズ! 2015」 ~ルール編~
- 2015.01.20 告知
- 2014.12.07 → エピローグへ
- 2014.01.22 クライベ 2回目!
クライベの日時決定
- 2015/07/04 (Sat) |
- TW:イベント企画 |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
今度のクライベの件。日時はほぼ確定。
予定日時:7月20日 20時~ スタート。月曜だけど祝日のはず。
集合場所:とりあえずクラブアジト。だけど、外部の方がいそうなら場所移動するかも。
内容 :会話でどうにかする系(ただし簡単)
クライベ後はちょっとクラブ会議をしようかなと思ってはいるので、普段来れない方でも時間がありそうなら是非来てくれると助かります(´ω`*)
予定日時:7月20日 20時~ スタート。月曜だけど祝日のはず。
集合場所:とりあえずクラブアジト。だけど、外部の方がいそうなら場所移動するかも。
内容 :会話でどうにかする系(ただし簡単)
クライベ後はちょっとクラブ会議をしようかなと思ってはいるので、普段来れない方でも時間がありそうなら是非来てくれると助かります(´ω`*)
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7、8月にやる予定のクライベ
- 2015/06/24 (Wed) |
- TW:イベント企画 |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
5月もそうだったけど、6月はより忙しくなってしまい、ほぼINできない状態になっておりました、こんばんわ(==;)いやはや
まぁ、それはさておき。
突然ですが、7月 & 8月にクライベをやる!ことにしました。
内容はまだ秘密ですが、2種類ばかし思いついたので企画は立ち上げてみた次第。
ただし、企画倒れする場合可能性は否定できない。
それと、「面白いか悲惨かどっちかです!」がコンセプト(どんなだ!笑)
(今までの経緯)
この前やったのが1月だったので、タイミング的にそろそろやりたいなと思っていた。
リアルが忙しすぎて、現実逃避してたら企画を思いついた。
ノリと勢いで(企画はなんとなくまとまりそうだったし)、クラブ告知で「クライベやるよ!」と書いた。
でも、書いた二日後には(今日)には、公式でハッピーアワーの告知(土日の夜限定、レア&経験値2倍)がされた。
今後のバランシングスケジュールを考慮すると、9月まで2倍期間が続きそうだなぁ、どうしよう・・・・・・と途方に暮れた。
このせつなさ、どこに匙投げよう。
あ、今回は、クラメン以外の方も募集するやもです。
希望者いたら(いるのか?)、ゲーム内の私宛てにメールでも投げておいてください!
ノリがいい人、もしくはなんでもOKな人なら(大事)ねじ込みます。
* * *
さて。日程もまだ決まってないし、当日、何をやるかは、その時にでも追々書くとして。
今日はINできなかった間に、思いついたクライベ案(比較的まともな没案)をメモ帳代わりに書いてみる。
① アリアーガの塔
1~100階層からなる難易度の高いダンジョンに挑んでもらう。
ラスボスはヴォルガメッシュ。
どっかで見かけたような設定なのはきっとキノセイ。
ゲームは、まさかのダンジョンマッピング方式で進む。方眼紙必須。
選択肢間違えると即死、だがそれがいい。
シナリオの読み込みが甘いと攻略不可、だがそれがいい。
途中の判定にはダイスを振ってもらう。出目が悪いと即死、だがそれがいい。
欠点:必然的にパズル要素が高くなるので、そういうのが苦手な方にはつらい。
② ヴォルネコの大冒険
乱数で生成される形式で構築されるダンジョンに潜ってもらう(またダンジョンか!)
その時に得られたアイテムを如何に持ち帰るかを競い合う形式。
訪れた困難によっては、途中で得たアイテムを使って生き延びるか、使わずに挑戦するかの判断が問われることだろう。
処理が面倒だから「腹が減って死亡」みたいなパターンは多分ない。
欠点:経験上、この手のチュートリアルは、いくら簡単にしても理解できない方がいたりするのでかなり人を選ぶ。
③ 他の没案
クライベに合わなさそうなものが多数。
面白そうなのだけど、「TWでやるにはきついよね」的なものが多い。クラメンから言われた「脱出ゲーム」系も、TWでやるには露店の仕様上(街で建てれなくなった)、うまく実現するのが難しいなぁって状態。TWのシステムは年々クライベをやりにくくしてると思う・・・・・・。
なお、③はともかく、①②が没になったのは、システム的な話―――というよりかは、あくまでプレイするのに長い時間がどうしても必要になってしまう点。具体的にはどちらも4~6時間を見積もる形かな。楽しさを追求するとなると妥協ができないというジレンマ。
まぁ、それはさておき。
突然ですが、7月 & 8月にクライベをやる!ことにしました。
内容はまだ秘密ですが、2種類ばかし思いついたので企画は立ち上げてみた次第。
ただし、企画倒れする場合可能性は否定できない。
それと、「面白いか悲惨かどっちかです!」がコンセプト(どんなだ!笑)
(今までの経緯)
この前やったのが1月だったので、タイミング的にそろそろやりたいなと思っていた。
リアルが忙しすぎて、現実逃避してたら企画を思いついた。
ノリと勢いで(企画はなんとなくまとまりそうだったし)、クラブ告知で「クライベやるよ!」と書いた。
でも、書いた二日後には(今日)には、公式でハッピーアワーの告知(土日の夜限定、レア&経験値2倍)がされた。
今後のバランシングスケジュールを考慮すると、9月まで2倍期間が続きそうだなぁ、どうしよう・・・・・・と途方に暮れた。
このせつなさ、どこに匙投げよう。
あ、今回は、クラメン以外の方も募集するやもです。
希望者いたら(いるのか?)、ゲーム内の私宛てにメールでも投げておいてください!
ノリがいい人、もしくはなんでもOKな人なら(大事)ねじ込みます。
* * *
さて。日程もまだ決まってないし、当日、何をやるかは、その時にでも追々書くとして。
今日はINできなかった間に、思いついたクライベ案(比較的まともな没案)をメモ帳代わりに書いてみる。
① アリアーガの塔
1~100階層からなる難易度の高いダンジョンに挑んでもらう。
ラスボスはヴォルガメッシュ。
どっかで見かけたような設定なのはきっとキノセイ。
ゲームは、まさかのダンジョンマッピング方式で進む。方眼紙必須。
選択肢間違えると即死、だがそれがいい。
シナリオの読み込みが甘いと攻略不可、だがそれがいい。
途中の判定にはダイスを振ってもらう。出目が悪いと即死、だがそれがいい。
欠点:必然的にパズル要素が高くなるので、そういうのが苦手な方にはつらい。
② ヴォルネコの大冒険
乱数で生成される形式で構築されるダンジョンに潜ってもらう(またダンジョンか!)
その時に得られたアイテムを如何に持ち帰るかを競い合う形式。
訪れた困難によっては、途中で得たアイテムを使って生き延びるか、使わずに挑戦するかの判断が問われることだろう。
処理が面倒だから「腹が減って死亡」みたいなパターンは多分ない。
欠点:経験上、この手のチュートリアルは、いくら簡単にしても理解できない方がいたりするのでかなり人を選ぶ。
③ 他の没案
クライベに合わなさそうなものが多数。
面白そうなのだけど、「TWでやるにはきついよね」的なものが多い。クラメンから言われた「脱出ゲーム」系も、TWでやるには露店の仕様上(街で建てれなくなった)、うまく実現するのが難しいなぁって状態。TWのシステムは年々クライベをやりにくくしてると思う・・・・・・。
なお、③はともかく、①②が没になったのは、システム的な話―――というよりかは、あくまでプレイするのに長い時間がどうしても必要になってしまう点。具体的にはどちらも4~6時間を見積もる形かな。楽しさを追求するとなると妥協ができないというジレンマ。
「早解きクイズ! 2015」 ~プレイハイライト編~
- 2015/02/01 (Sun) |
- TW:イベント企画 |
- CM(2) |
- Edit |
- ▲Top
25日にプレイしたクライベが結構楽しかったので、
実際にやったゲーム中の雰囲気が伝わればいいなと、ちょっとまとめてみた。
ルールは別の記事にて紹介。 → ~「早解きクイズ! 2015」 ~ルール編~
なお、問題の答えや解説は折り返しにて。
興味があったらどうぞ見ていってやってください。
GM:まずは雰囲気を掴むためにお試しで一問、プレイしてみましょうか
一同:はーい
GM:お試しなので点数は付きません。お気軽にどうぞ
お米:9
ルー:9
Hらん:9
まめ:8
団子:9
発:いっぱい(((
お米:おいいいいいいいいいいいいい
りす子:よしひっこぬこー
Hらん:www
GM:[解説]もふレもふレ
まめ:抜こう抜こう
ルー:ブチィ・・・ブチィ・・・
お米:来るな!
Hらん:ピンセット用意
GM:まぁ、大体こんな感じに問題を出していきますw
* * *
そして、本番が開始!
最初の1問目は、サブマスのまめが「旧TW(難易度1)」を指定。
ナルフリには芝生で描かれたニコニコマークがありますが、
さて、その数はいくつでしょう?
1位:ルー 2位:桜 3位:める
ルー:適当に言ったのに当たってしまったww
2問目は、ルーが「モンスター(難易度1)」を指定。
「ヒトカゲ、リザード、リザードン、ヤドン、ヤドラン、Hらん、Hらぁん、天丼、うどん、親子丼」
さて、実際にTWにいるモンスターはどれ?
1位:ルー 2位:りす子 3位:団子 4位:お米
Hらん:なるほどなーw ポケモンに惑わされた
3問目は、ルーが「新TW(難易度1)」を指定。
「ランジエ・ローゼンクランツ」
「ジョシュア・アイルブレタント・フォン・アルニム」
「マキシミン・リフクネ」
「ルシアソ・カルツ」
「イソレット・ミストリエ」
この中で正式名称が間違っているキャラクターはどれ?
1位:ルー 2位:Hらん 3位:団子 4位:まめ
りす子:るしあそってだれええええええええええ (←答え間違えた人)
お米:なんじゃそりゃああああああ (←同じく間違えた人)
まめ:ひっかけ!
GM:てか、ルーさん強すぎる
Hらん:たしかにw
ルー:図らずもガチ勢になってしまってどうしようかと戸惑っています
りす子:ルーさんに賄賂を渡すか・・
ルー:マキシや・・・マキシをもってこい・・・
4問目は、ルーが「カジノ(難易度1)」を指定。
GMが振る4面ダイスの出目を当てろ!
見事的中させた人:Hらん、ルー、星、桜
ルー:なん・・・だと・・・
Hらん:^o^
お米:ルーさん・・・当たってる・・・ ナンダコノ人
ルー:どういうことなの・・・・・・
Hらん:wwww
まめ:チート説・・・・・・
お米:アカギや!この人の中身アカギや!
ルー:本人が一番びっくりしている・・・w
発:ざわざわざーわー
5問目は、Hらんが「NPC(難易度1)」を指定。
左目に眼帯、
口には葉巻、
常に右腕を抑えている、
FC前に佇む猛者と言えば?
1位:星 2位:まめ 3位:お米 4位:りす子
団子:(解答)左上の人
りす子&まめ:あってるww
GM:団子さん、いい解答!w
団子:てれるぜ・・・
発:うおっ おまえかぁああああ (← 「ガ☆チ☆ム☆チ」装備して団子さんの左上に座っていた人。今、装備効果で出現するブデンヌの存在に気づいた)
6問目は、星が「ミニゲーム(難易度1)」を指定。
次の文章で、「愛」という文字は何文字目でしょう?
「鞭鞭鞭飴鞭受鞭無理難題鞭無理難題鞭微エロ鞭鞭愛受」
1位:Hらん 2位:お米 3位:まめ 4位:ルー
お米:危険な人にリスいったあああ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時点で、ルーさんが1位を独走。
それと、隠しカテゴリー以外の難易度1問題が全て終了している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7問目は、Hらんが「モンスター(難易度2)」を指定。
TWの世界には様々なゼリッピがおりますが、
そのうち、最も
髪の多いゼリッピは何?
1位:ルー 2位:発 3位:Hらん 4位:りす子
お米:(解答)ボクサーゼリッピ
一瞬、一同の時が止まる。
ルー:あっ。(しばし逡巡)いやなんでもないです
お米:あ、すげー勘違いwハゼじゃんw
ルー:びびったw
一同:w
8問目は、ルーが「旧TW(難易度2)」を指定。
→正解者出ず
9問目は、ルーが「新TW(難易度2)」を指定。
→ルーが再び1位に、りす子の「すーぱーりす子くん」が3つに(ヤヤコシイ
10問目は、ルーが「ミニゲーム(難易度2)」を指定。
ブラックジャックを元にしたミニゲーム
→ちょうど「21」のブラックジャックが成立
11問目は、団子が「モンスター(難易度3)」を指定。
→Hらんがルーを追い抜き、単独トップに躍り出る
Hらん:クフフフフフ。
12問目は、Hらんが「真TW 新TW(難易度3)」を指定。
→りす子の「すーぱーりす子くん」が4つに
GM:りす子、そんなにりすが欲しいのか
りす子:リスチャアアアアアアン
まめ:類友
お米:もうお前りす子な
りす子:改名するわ
お米:まずはキャラデリだね
りす子:もうカンストするのに!
13問目は、Hらんが「旧TW(難易度3)」を指定。
→正解者出ず
14問目は、Hらんが「ミニゲーム(難易度3)」を指定。
これより、ストップウォッチを手にします。
「スタート」の合図の後、15秒後に「ストップ」と書き込みますので
それまでに「!」と書き込んでください。
最もギリギリまで遅らせて書き込むことが出来た方3人に
ポイントが入ります。
GM:では、「スタート」!
( 4秒経過) 星:! 早押しですよね(違
(14秒経過) りす子:!
(15秒経過) GM:ストップ
(16秒経過) Hらん、お米、まめ、団子:!
(17秒経過) 桜、発:!
(一同爆笑)
星:どうしてこうなったw (←2着になってしまった人)
りす子:☆さん・・・w
Hらん:なんだこれw
15問目は、りす子が「NPC(難易度2)」を指定。
お米、団子、りす子、桜:ふぁんせん
Hらん、星:酒熊博士
発:しゃん
ルー:ウェンリ?
ルー:さけぐまちゃうんかあのパンダァ!
りす子:ぱんだぁああああああああ
お米:クソパンダがぁ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時点で、ゲーム開始から59分が経過。
1位がHらん(15点)、次点でルーがその後を追う形(12点)。
他にも3番手候補が3人に、りす子が化けそうなが1人。
意外といい展開である。
それと、隠しカテゴリーの解放条件を満たしたため、
以後、カテゴリー「パンダ」の選択が可能となった。
なお、現時点で残っている問題は、
NPC(3)、カジノ(2、3)、パンダ(1、2、3)の6つのみである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルー:りす子さんが一発逆転を狙ってる・・・gkbr
お米:クイズ番組によくある展開や!
りす子:なんか今日からりす子って呼ばれそうで怖い
Hらん:カジノ最後にとっときたいなw
お米:ですな
団子:逆転したらかっこいいね
16問目は、Hらんが「パンダ(難易度1)」を指定。
ルー、団子、りす子、お米:白
桜、発、まめ:黒
星:両方(白と黒)
GM:[答え] 黒
まめ:やったー!!!!!!
まめ:・・・
りす子:おまめwwwwwwwwwwww
Hらん:wwwwwwwwww
お米:wwwwwwwwwwwwwwwww
まめ:今 リアルでガッツポーズした 死ぬほどはずかしい
りす子:いいよまめb
17問目は、ルーが「パンダ(難易度2)」を指定。
→りす子とお米のみ正解。
18問目は、りす子が「カジノ(難易度2)」を指定。
見事的中させた人:Hらん、まめ
*この問題で、りす子は「りす子」を賭けず、温存策に出た。
Hらん:クフフフフフ。
お米:Hらんやべぇ
りす子:Hらん・・・
そして、最終問題。
肝心の点数はこんな感じ。
Hらんさん(もっとも右にいる子)が圧倒的優位に立っている。
なお、場に置いてある「りす人形」が「すーぱーりす子くん」である。
ルー:カジノ一択でしょう・・・
GM:Hらんさん、指定をお願いします
お米:カジノ
りす子:カジノでしょう・・
Hらん:ここで賢い人はパンダを選ぶでしょうけど
Hらん:カジノでしょう
お米:やっふうううう
りす子:わかってるね!
ルー:さすがHらんさんだぜ!!
GM:その心意気、承った!
「スタート」の合図の後、
「1」から「8」までの数字のうち、好きな数字を書き込んでください
それと、「すーぱーりす子くん」を賭ける方は、数字の横に
命を捨てる「りす子」の数も明記してください。
準備はよろしいでしょうか?
りす子:ゴクリ
Hらん:ゴクリ
では、「スタート」!
全員が書き込んだのを確認後、ダイスを振ります!
1:お米(りす子1匹賭け)
3:りす子(りす子4匹賭け)
4:まめ、ルー(りす1匹賭け)
6:団子、発
7:桜、Hらん
8:星(りす1匹賭け)
GM:では行きます!
カジノの難易度3なので、正解すると6点。
さらには正答時、賭けたりす1匹につき2点ほど入手。
この点数は大きい。それがわかっているので、一同に緊張が走る。
ポーン!(エモの8面ダイスを振る)
・・・
・・・
・・・
3!
ルー:oh・・・
まめ:りすこっww
りす子:おおおおおおおお
Hらん:うっそやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まめ:りすこwwwwwww
お米:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
りす子:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
GM:wwwwwwwwwwwwwwww
Hらん:ちょっとまってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
団子:おー!
ルー:りす子さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
りす子:これがりす子の運命なのだよ・・・・
お米:Hらん涙目
まめ:うっそやろ・・・・・・
りす子:Hらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ルー:誰が予想できたのかwwwwwwwww
お米:なにこれwwwwwwwww
Hらん:なんだこのベタなオチwwwwwwww
GM:おいし、おいしすぎる!!!w
りす子:すーぱーりす子だからね!!
~ 最終順位の発表 ~
1位:すーぱーりす子 21点 ←最後のカジノでまさかの+14点(笑)
2位:Hらん 20点
3位:ルー、まめ 13点
うん、とてつもないオチだったね(笑)
この後は無事に授与式を行い、
それとは別に漢を見せたHらんさんに予定外の漢賞が授与されたり、
りす子さんのカンスト瞬間を撮影したり、
桜さんの提案で虎イベしたりして、すごく和気藹々としたクラブイベントになりました!
とても楽しかったのでまた機会があれば是非とも何かやりたいですね!
ご参加していくださった方々、本当にありがとうございました!>< 楽しかった!
実際にやったゲーム中の雰囲気が伝わればいいなと、ちょっとまとめてみた。
ルールは別の記事にて紹介。 → ~「早解きクイズ! 2015」 ~ルール編~
なお、問題の答えや解説は折り返しにて。
興味があったらどうぞ見ていってやってください。
GM:まずは雰囲気を掴むためにお試しで一問、プレイしてみましょうか
一同:はーい
GM:お試しなので点数は付きません。お気軽にどうぞ
お米:9
ルー:9
Hらん:9
まめ:8
団子:9
発:いっぱい(((
お米:おいいいいいいいいいいいいい
りす子:よしひっこぬこー
Hらん:www
GM:[解説]もふレもふレ
まめ:抜こう抜こう
ルー:ブチィ・・・ブチィ・・・
お米:来るな!
Hらん:ピンセット用意
GM:まぁ、大体こんな感じに問題を出していきますw
* * *
そして、本番が開始!
最初の1問目は、サブマスのまめが「旧TW(難易度1)」を指定。
ナルフリには芝生で描かれたニコニコマークがありますが、
さて、その数はいくつでしょう?
1位:ルー 2位:桜 3位:める
ルー:適当に言ったのに当たってしまったww
2問目は、ルーが「モンスター(難易度1)」を指定。
「ヒトカゲ、リザード、リザードン、ヤドン、ヤドラン、Hらん、Hらぁん、天丼、うどん、親子丼」
さて、実際にTWにいるモンスターはどれ?
1位:ルー 2位:りす子 3位:団子 4位:お米
Hらん:なるほどなーw ポケモンに惑わされた
3問目は、ルーが「新TW(難易度1)」を指定。
「ランジエ・ローゼンクランツ」
「ジョシュア・アイルブレタント・フォン・アルニム」
「マキシミン・リフクネ」
「ルシアソ・カルツ」
「イソレット・ミストリエ」
この中で正式名称が間違っているキャラクターはどれ?
1位:ルー 2位:Hらん 3位:団子 4位:まめ
りす子:るしあそってだれええええええええええ (←答え間違えた人)
お米:なんじゃそりゃああああああ (←同じく間違えた人)
まめ:ひっかけ!
GM:てか、ルーさん強すぎる
Hらん:たしかにw
ルー:図らずもガチ勢になってしまってどうしようかと戸惑っています
りす子:ルーさんに賄賂を渡すか・・
ルー:マキシや・・・マキシをもってこい・・・
4問目は、ルーが「カジノ(難易度1)」を指定。
GMが振る4面ダイスの出目を当てろ!
見事的中させた人:Hらん、ルー、星、桜
ルー:なん・・・だと・・・
Hらん:^o^
お米:ルーさん・・・当たってる・・・ ナンダコノ人
ルー:どういうことなの・・・・・・
Hらん:wwww
まめ:チート説・・・・・・
お米:アカギや!この人の中身アカギや!
ルー:本人が一番びっくりしている・・・w
発:ざわざわざーわー
5問目は、Hらんが「NPC(難易度1)」を指定。
左目に眼帯、
口には葉巻、
常に右腕を抑えている、
FC前に佇む猛者と言えば?
1位:星 2位:まめ 3位:お米 4位:りす子
団子:(解答)左上の人
りす子&まめ:あってるww
GM:団子さん、いい解答!w
団子:てれるぜ・・・
発:うおっ おまえかぁああああ (← 「ガ☆チ☆ム☆チ」装備して団子さんの左上に座っていた人。今、装備効果で出現するブデンヌの存在に気づいた)
6問目は、星が「ミニゲーム(難易度1)」を指定。
次の文章で、「愛」という文字は何文字目でしょう?
「鞭鞭鞭飴鞭受鞭無理難題鞭無理難題鞭微エロ鞭鞭愛受」
1位:Hらん 2位:お米 3位:まめ 4位:ルー
お米:危険な人にリスいったあああ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時点で、ルーさんが1位を独走。
それと、隠しカテゴリー以外の難易度1問題が全て終了している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7問目は、Hらんが「モンスター(難易度2)」を指定。
TWの世界には様々なゼリッピがおりますが、
そのうち、最も
髪の多いゼリッピは何?
1位:ルー 2位:発 3位:Hらん 4位:りす子
お米:(解答)ボクサーゼリッピ
一瞬、一同の時が止まる。
ルー:あっ。(しばし逡巡)いやなんでもないです
お米:あ、すげー勘違いwハゼじゃんw
ルー:びびったw
一同:w
8問目は、ルーが「旧TW(難易度2)」を指定。
→正解者出ず
9問目は、ルーが「新TW(難易度2)」を指定。
→ルーが再び1位に、りす子の「すーぱーりす子くん」が3つに(ヤヤコシイ
10問目は、ルーが「ミニゲーム(難易度2)」を指定。
ブラックジャックを元にしたミニゲーム
→ちょうど「21」のブラックジャックが成立
11問目は、団子が「モンスター(難易度3)」を指定。
→Hらんがルーを追い抜き、単独トップに躍り出る
Hらん:クフフフフフ。
12問目は、Hらんが「真TW 新TW(難易度3)」を指定。
→りす子の「すーぱーりす子くん」が4つに
GM:りす子、そんなにりすが欲しいのか
りす子:リスチャアアアアアアン
まめ:類友
お米:もうお前りす子な
りす子:改名するわ
お米:まずはキャラデリだね
りす子:もうカンストするのに!
13問目は、Hらんが「旧TW(難易度3)」を指定。
→正解者出ず
14問目は、Hらんが「ミニゲーム(難易度3)」を指定。
これより、ストップウォッチを手にします。
「スタート」の合図の後、15秒後に「ストップ」と書き込みますので
それまでに「!」と書き込んでください。
最もギリギリまで遅らせて書き込むことが出来た方3人に
ポイントが入ります。
GM:では、「スタート」!
( 4秒経過) 星:! 早押しですよね(違
(14秒経過) りす子:!
(15秒経過) GM:ストップ
(16秒経過) Hらん、お米、まめ、団子:!
(17秒経過) 桜、発:!
(一同爆笑)
星:どうしてこうなったw (←2着になってしまった人)
りす子:☆さん・・・w
Hらん:なんだこれw
15問目は、りす子が「NPC(難易度2)」を指定。
お米、団子、りす子、桜:ふぁんせん
Hらん、星:酒熊博士
発:しゃん
ルー:ウェンリ?
ルー:さけぐまちゃうんかあのパンダァ!
りす子:ぱんだぁああああああああ
お米:クソパンダがぁ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時点で、ゲーム開始から59分が経過。
1位がHらん(15点)、次点でルーがその後を追う形(12点)。
他にも3番手候補が3人に、りす子が化けそうなが1人。
意外といい展開である。
それと、隠しカテゴリーの解放条件を満たしたため、
以後、カテゴリー「パンダ」の選択が可能となった。
なお、現時点で残っている問題は、
NPC(3)、カジノ(2、3)、パンダ(1、2、3)の6つのみである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルー:りす子さんが一発逆転を狙ってる・・・gkbr
お米:クイズ番組によくある展開や!
りす子:なんか今日からりす子って呼ばれそうで怖い
Hらん:カジノ最後にとっときたいなw
お米:ですな
団子:逆転したらかっこいいね
16問目は、Hらんが「パンダ(難易度1)」を指定。
ルー、団子、りす子、お米:白
桜、発、まめ:黒
星:両方(白と黒)
GM:[答え] 黒
まめ:やったー!!!!!!
まめ:・・・
りす子:おまめwwwwwwwwwwww
Hらん:wwwwwwwwww
お米:wwwwwwwwwwwwwwwww
まめ:今 リアルでガッツポーズした 死ぬほどはずかしい
りす子:いいよまめb
17問目は、ルーが「パンダ(難易度2)」を指定。
→りす子とお米のみ正解。
18問目は、りす子が「カジノ(難易度2)」を指定。
見事的中させた人:Hらん、まめ
*この問題で、りす子は「りす子」を賭けず、温存策に出た。
Hらん:クフフフフフ。
お米:Hらんやべぇ
りす子:Hらん・・・
そして、最終問題。
肝心の点数はこんな感じ。
Hらんさん(もっとも右にいる子)が圧倒的優位に立っている。
なお、場に置いてある「りす人形」が「すーぱーりす子くん」である。
ルー:カジノ一択でしょう・・・
GM:Hらんさん、指定をお願いします
お米:カジノ
りす子:カジノでしょう・・
Hらん:ここで賢い人はパンダを選ぶでしょうけど
Hらん:カジノでしょう
お米:やっふうううう
りす子:わかってるね!
ルー:さすがHらんさんだぜ!!
GM:その心意気、承った!
「スタート」の合図の後、
「1」から「8」までの数字のうち、好きな数字を書き込んでください
それと、「すーぱーりす子くん」を賭ける方は、数字の横に
命を捨てる「りす子」の数も明記してください。
準備はよろしいでしょうか?
りす子:ゴクリ
Hらん:ゴクリ
では、「スタート」!
全員が書き込んだのを確認後、ダイスを振ります!
1:お米(りす子1匹賭け)
3:りす子(りす子4匹賭け)
4:まめ、ルー(りす1匹賭け)
6:団子、発
7:桜、Hらん
8:星(りす1匹賭け)
GM:では行きます!
カジノの難易度3なので、正解すると6点。
さらには正答時、賭けたりす1匹につき2点ほど入手。
この点数は大きい。それがわかっているので、一同に緊張が走る。
ポーン!(エモの8面ダイスを振る)
・・・
・・・
・・・
3!
ルー:oh・・・
まめ:りすこっww
りす子:おおおおおおおお
Hらん:うっそやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まめ:りすこwwwwwww
お米:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
りす子:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
GM:wwwwwwwwwwwwwwww
Hらん:ちょっとまってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
団子:おー!
ルー:りす子さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
りす子:これがりす子の運命なのだよ・・・・
お米:Hらん涙目
まめ:うっそやろ・・・・・・
りす子:Hらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ルー:誰が予想できたのかwwwwwwwww
お米:なにこれwwwwwwwww
Hらん:なんだこのベタなオチwwwwwwww
GM:おいし、おいしすぎる!!!w
りす子:すーぱーりす子だからね!!
~ 最終順位の発表 ~
1位:すーぱーりす子 21点 ←最後のカジノでまさかの+14点(笑)
2位:Hらん 20点
3位:ルー、まめ 13点
うん、とてつもないオチだったね(笑)
この後は無事に授与式を行い、
それとは別に漢を見せたHらんさんに予定外の漢賞が授与されたり、
りす子さんのカンスト瞬間を撮影したり、
桜さんの提案で虎イベしたりして、すごく和気藹々としたクラブイベントになりました!
とても楽しかったのでまた機会があれば是非とも何かやりたいですね!
ご参加していくださった方々、本当にありがとうございました!>< 楽しかった!
「早解きクイズ! 2015」 ~ルール編~
- 2015/02/01 (Sun) |
- TW:イベント企画 |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
実際にゲームした時のハイライトは別の記事にて紹介。
→ ~「早解きクイズ! 2015」 ~プレイハイライト編~
ルールはシンプル。
早押しクイズのノリで、GM(ゲームマスター)が「問題です。」と書いた後に、
いち早く問題の正解を書き込んだ上位3名にポイントが入る。
問題は、クラブチャットにて読み上げられ、
解答は、オープンチャットにてしてもらうことで、
色違いにより混乱が起きずにゲームが進行する。
ゲーム時間は75分。
その時間が経過次第、今行っている問題を最後にゲーム終了。
その時点で最も高い得点を得ている方から順に賞品が贈られる。
正解された方は、現在の得点を看板で提示。
同時に、看板が被らないように並びなおすこと。
わかりやすくなるのとクイズゲームっぽくなる。
また、今回のクイズにはいくつかのカテゴリーがあり、
1問を終える度に、指定された方が次の問題のカテゴリーを
選ぶことでゲームを進めていく。
*カテゴリーや指定方法は次の図の通り。(クリックで拡大)
カテゴリーの指定をする際、難易度の選択はできず、
指定されたカテゴリーでまだプレイしていない低い難易度の問題が
自動的に選択される。
問題数は、カテゴリーの各難易度ごとに1問ずつとなる。
参加者にはこの表をメモ、及びプレイした問題にチェックしてもらう。
それにより、スムーズにゲームを進行させる流れ。
1位:「大地200品、もしくは王室インクリ2本」
2位:「祝福インクリ1本」
3位:「加護インクリ2本」
1位が複数いた場合、そのメンバーのみで残った問題をプレイ、
勝敗を決定(2位以降も同様)。
≪「問題です。」と書かれた後にのみ解答可能≫
≪解答権は全ての問題において、1人につき1回まで≫
≪誤爆した解答は正解とはみなさない≫
≪ただし、明らかな誤爆は再度の書き込みを許可する≫
また、回線の都合により、
個々の解答表示にズレがある場合があるので、
最終的には、GMのパソコンに表示されている順番で判定。
質問があれば、頭に「質問」と書き込んでもらう。
これらは混乱を起こさないためのルールとなる。
→ ~「早解きクイズ! 2015」 ~プレイハイライト編~
クライベ「早解きクイズ! 2015」 |
(ルール) |
ルールはシンプル。
早押しクイズのノリで、GM(ゲームマスター)が「問題です。」と書いた後に、
いち早く問題の正解を書き込んだ上位3名にポイントが入る。
問題は、クラブチャットにて読み上げられ、
解答は、オープンチャットにてしてもらうことで、
色違いにより混乱が起きずにゲームが進行する。
ゲーム時間は75分。
その時間が経過次第、今行っている問題を最後にゲーム終了。
その時点で最も高い得点を得ている方から順に賞品が贈られる。
正解された方は、現在の得点を看板で提示。
同時に、看板が被らないように並びなおすこと。
わかりやすくなるのとクイズゲームっぽくなる。
また、今回のクイズにはいくつかのカテゴリーがあり、
1問を終える度に、指定された方が次の問題のカテゴリーを
選ぶことでゲームを進めていく。
*カテゴリーや指定方法は次の図の通り。(クリックで拡大)
カテゴリーの指定をする際、難易度の選択はできず、
指定されたカテゴリーでまだプレイしていない低い難易度の問題が
自動的に選択される。
問題数は、カテゴリーの各難易度ごとに1問ずつとなる。
参加者にはこの表をメモ、及びプレイした問題にチェックしてもらう。
それにより、スムーズにゲームを進行させる流れ。
(賞品) |
1位:「大地200品、もしくは王室インクリ2本」
2位:「祝福インクリ1本」
3位:「加護インクリ2本」
1位が複数いた場合、そのメンバーのみで残った問題をプレイ、
勝敗を決定(2位以降も同様)。
(注意事項) |
≪「問題です。」と書かれた後にのみ解答可能≫
≪解答権は全ての問題において、1人につき1回まで≫
≪誤爆した解答は正解とはみなさない≫
≪ただし、明らかな誤爆は再度の書き込みを許可する≫
また、回線の都合により、
個々の解答表示にズレがある場合があるので、
最終的には、GMのパソコンに表示されている順番で判定。
質問があれば、頭に「質問」と書き込んでもらう。
これらは混乱を起こさないためのルールとなる。
→ エピローグへ
- 2014/12/07 (Sun) |
- TW:イベント企画 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
キミは元の世界に戻ることができた。
いくつもの街をも尋ね、多くの人が笑って暮らしているのを見た。
いつも過ごしてきた変わらない風景を見た。
たったそれだけのことが嬉しかった。
確かに、ここはキミが住んでいた元の世界だった。
でも、キミは『何か』を、
『大切な何か』を忘れてはいないだろうか―――?
そんな思いだけが、まるで棘のように心の何処かにずっと引っかかっては抜けなかった。
そして、“あること”を切っ掛けにその悩みは瓦解する。
久々に会ったセンサルから、“こう”言われたからだ。
「あなたの仲間はまだ、誰も報告しに来ていないようですが一体どうかしたのですか?」
―――キミの背筋を一滴の冷たい汗が流れていく。
GM:さぁ。最後のゲームを始めよう。
登場人物は、ボクとキミ。そして・・・・・・。
“キミが屋敷で見殺しにした”12人の物語(ゲーム)を―――。
新たな幕が開ける。
再び、始まるループの物語。
そして―――。
To be continued ……?
選択せよ:
→ 続きを書けよと、問い詰めない
→ 続きを書けよと、問い詰めない
→ 続きを書けよと、問い詰めない
クライベ 2回目!
- 2014/01/22 (Wed) |
- TW:イベント企画 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
一昨日(19日)は、クライベの日でした。
プレイしたのは、「Dungeon of Mandom」 という比較的最近できたボードゲームをTW流にアレンジしたもの(といっても、ほぼそのまま)。
本来は個人戦でプレイするのが一番なのですが、今回はクライベなのもあって、チーム戦で戦ってもらうことに。
なお、本来のアイテム名そのままでいける物はそのまま、運悪く無かった物は“ドラゴンランス”→ “ドラゴリア”のように、比較的イメージに近いものをセレクトしました。
さて、肝心のこのゲームの内容はというと……。
まず、このゲームは、皆で作るダンジョンを無事に踏破することを目指す(?)ゲームです(これ大事)。
挑戦者(参加者の代わりとなるアバター)というNPCが1人いて、最後までパスを選択しないで残ったチーム“のみ”(しかも強制!)がその挑戦者にダンジョンへ向かえ!と指示できることになります。
ダンジョンを無事に踏破できたら成功で、2回成功することでゲームに勝利します。
―――ところが。
“皆で作るダンジョン”というギミックが非常に厄介でして、このギミックによりダンジョンに無謀な挑み方をした場合、簡単に死にます。2回失敗した場合は、ゲームから完全に脱落するので注意が必要です!!
ゲームの進み方としては、各チームの手番中には以下のうち、片方を選択することになります。
①パス
ダンジョンへの挑戦権をラウンド終了まで放棄。ダンジョンに挑んだら失敗しそうだなと思ったらコレ。
*誰かがダンジョンへ挑むまでが1ラウンドです。
②モンスターカードを引く。
カードを引いた後、そのカードを配置してダンジョンそのものの難易度を上げるか、挑戦者の装備*をはがして突破できないモンスターの種類を増やすか、どちらかを選択する。
装備を剥がした場合、引いたモンスターカードはラウンドが終了するまで再使用されることはない。
*挑戦者の装備にはHPを増やして耐久力を上げる物、一定のモンスターを殺せる物など計6種が存在。
*なお、モンスターカードを引いた後には、パスの宣言はできません。
私(GM兼カードディーラー)から見たクライベの様子。来れない方が多かったのが残念(´ω`;)
ボードゲーム系ゲームだからか、独特のプレイ画面となりました。
これは、他のチームには秘密情報となるモンスターカードの中身を一気にチーム全員に知らせられる形ですね。
そして、中央左の円の中が、現在挑戦者が装備している最中のアイテム(今はドラゴリアのみ剥ぎ取られている状態)。
円の下に置かれたロードシャープドットカード(緑色のカード)が、各チームによって伏せられたモンスターカードの枚数を示唆しています。
ゲームの展開は中々のものでした。
なお、いきなりだとわかりにくいかなと思ったので、まずは2戦ほどチュートリアル説明しつつ戦ってもらってからの本番という流れ。
1戦目は、死ぬことを恐れた他チームが早めに手を引いてイサック&ルシチームの勝利。
2戦目は、クロエ&シベリンチームがぎりぎりを見極めて、残りHP1(0だと失敗)の状態でダンジョン踏破!
3戦目は、イサック&ルシチームが挑むも、他のチームによってダンジョン配置された強力なモンスターに襲われ失敗。
4戦目は、最強のモンスター、ドラゴンを設置し、それを唯一無効化できるドラゴリアRを剥ぎ取り、次にパスすれば勝てる!!と思い込んでいたランジエ&ティチエルチーム!
―――見事に次の瞬間、他の2チームに連続でパス宣言され、強制的にダンジョンに挑んで失敗(笑)
5戦目は、2枚の強力なモンスターを設置しつつも、50%で勝てると強気で行ったクロエ&シベリンチームがうまく敵を切り抜けダンジョン踏破に成功!
ということで、優勝はクロエ&シベリンチームでした。おめでとうございますヾ(´ω`)ノ″
優勝賞品は雪箱。ダメな子がでなければいいなぁと思ってたら、案外悪くない中身でヨカッタヨカッタ。
このゲームはまた機会があったらやりたいですね! 慣れたらかなり手軽ですし!(´ω`*)←こういうのスキー
インスト大変ですがw
プレイしたのは、「Dungeon of Mandom」 という比較的最近できたボードゲームをTW流にアレンジしたもの(といっても、ほぼそのまま)。
本来は個人戦でプレイするのが一番なのですが、今回はクライベなのもあって、チーム戦で戦ってもらうことに。
なお、本来のアイテム名そのままでいける物はそのまま、運悪く無かった物は“ドラゴンランス”→ “ドラゴリア”のように、比較的イメージに近いものをセレクトしました。
さて、肝心のこのゲームの内容はというと……。
まず、このゲームは、皆で作るダンジョンを無事に踏破することを目指す(?)ゲームです(これ大事)。
挑戦者(参加者の代わりとなるアバター)というNPCが1人いて、最後までパスを選択しないで残ったチーム“のみ”(しかも強制!)がその挑戦者にダンジョンへ向かえ!と指示できることになります。
ダンジョンを無事に踏破できたら成功で、2回成功することでゲームに勝利します。
―――ところが。
“皆で作るダンジョン”というギミックが非常に厄介でして、このギミックによりダンジョンに無謀な挑み方をした場合、簡単に死にます。2回失敗した場合は、ゲームから完全に脱落するので注意が必要です!!
ゲームの進み方としては、各チームの手番中には以下のうち、片方を選択することになります。
①パス
ダンジョンへの挑戦権をラウンド終了まで放棄。ダンジョンに挑んだら失敗しそうだなと思ったらコレ。
*誰かがダンジョンへ挑むまでが1ラウンドです。
②モンスターカードを引く。
カードを引いた後、そのカードを配置してダンジョンそのものの難易度を上げるか、挑戦者の装備*をはがして突破できないモンスターの種類を増やすか、どちらかを選択する。
装備を剥がした場合、引いたモンスターカードはラウンドが終了するまで再使用されることはない。
*挑戦者の装備にはHPを増やして耐久力を上げる物、一定のモンスターを殺せる物など計6種が存在。
*なお、モンスターカードを引いた後には、パスの宣言はできません。
私(GM兼カードディーラー)から見たクライベの様子。来れない方が多かったのが残念(´ω`;)
ボードゲーム系ゲームだからか、独特のプレイ画面となりました。
これは、他のチームには秘密情報となるモンスターカードの中身を一気にチーム全員に知らせられる形ですね。
そして、中央左の円の中が、現在挑戦者が装備している最中のアイテム(今はドラゴリアのみ剥ぎ取られている状態)。
円の下に置かれたロードシャープドットカード(緑色のカード)が、各チームによって伏せられたモンスターカードの枚数を示唆しています。
ゲームの展開は中々のものでした。
なお、いきなりだとわかりにくいかなと思ったので、まずは2戦ほどチュートリアル説明しつつ戦ってもらってからの本番という流れ。
1戦目は、死ぬことを恐れた他チームが早めに手を引いてイサック&ルシチームの勝利。
2戦目は、クロエ&シベリンチームがぎりぎりを見極めて、残りHP1(0だと失敗)の状態でダンジョン踏破!
3戦目は、イサック&ルシチームが挑むも、他のチームによってダンジョン配置された強力なモンスターに襲われ失敗。
4戦目は、最強のモンスター、ドラゴンを設置し、それを唯一無効化できるドラゴリアRを剥ぎ取り、次にパスすれば勝てる!!と思い込んでいたランジエ&ティチエルチーム!
―――見事に次の瞬間、他の2チームに連続でパス宣言され、強制的にダンジョンに挑んで失敗(笑)
5戦目は、2枚の強力なモンスターを設置しつつも、50%で勝てると強気で行ったクロエ&シベリンチームがうまく敵を切り抜けダンジョン踏破に成功!
ということで、優勝はクロエ&シベリンチームでした。おめでとうございますヾ(´ω`)ノ″
優勝賞品は雪箱。ダメな子がでなければいいなぁと思ってたら、案外悪くない中身でヨカッタヨカッタ。
このゲームはまた機会があったらやりたいですね! 慣れたらかなり手軽ですし!(´ω`*)←こういうのスキー
インスト大変ですがw
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