ぎんいろよぞら
TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。
時空の狭間攻略 その2
- 2014/10/23 (Thu) |
- TW:オルランヌ(時空、狂った) |
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時空の狭間反復クエのパターンがようやく、自分の中で納得いくものになってきたので、
とりあえず表にまとめてみた。
*クリックで拡大
表は、9~10月のもの。
プレイ当初は、「10日間周期で配置がリセットされ、その後改めてランダムでMAPを確定している」ものと推測していましたが表を見る限りではそうでもない様子。
結論からすると、9月10日の「白い森」を除けば、「配置パターンA」と「配置パターンB」が同じ配列で形成されているのが見て分かることから、時空の狭間クエのMAP配置はランダムで設定されるのではなく、予め乱数表*が設定されているーーーつまりは、決まった順で出現する場所が固定ーーーされているものと推測できる。
乱数表:0~9の数字をランダムで表示する場合の手法として予め、「2→5→0→1→8→9→7→3→4→6」のように表示する配列を決めておき、パッと見では気づきにくい疑似的なランダムを表現する手法。昔のゲームなどでよく用いられていた。
こう断言しているのは、10日間周期のパターンに、各MAPが最初に来るものが各1種類ずつあるとした場合、3連続で周期パターンが合致する可能性がかなり低いためである。少なくとも私がプログラマーなら10か12種のパターンで組むだろう(10はMAP数、12は月の数より)。それ以上のパターンを作る場合、手間が単純に増えるだけなので、余程こだわっていない限りはないものと考えている。ただし、ネクソンマジックは人の斜め上/斜め下へ突っ走るので絶対の保証はできない(笑)
また、月を跨ぐことで周期における配置予定順序(表における左からの日数)に変更がないままから2周期ほど過去に戻っていることから、月を跨ぐことで “戻る”(ないし “進む” )周期は不透明ではあるが、情報さえ集めきれば、将来におけるすべてのスケジュールが容易に推測/確定できるものと考えられる。今後の情報収集如何で、ちゃんとした結論が出るのもそう遅くはないだろう。
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