忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時空の狭間攻略 その2

 時空の狭間反復クエのパターンがようやく、自分の中で納得いくものになってきたので、
とりあえず表にまとめてみた。

  
*クリックで拡大

表は、9~10月のもの。
プレイ当初は、「10日間周期で配置がリセットされ、その後改めてランダムでMAPを確定している」ものと推測していましたが表を見る限りではそうでもない様子。

結論からすると、9月10日の「白い森」を除けば、「配置パターンA」と「配置パターンB」が同じ配列で形成されているのが見て分かることから、時空の狭間クエのMAP配置はランダムで設定されるのではなく、予め乱数表*が設定されているーーーつまりは、決まった順で出現する場所が固定ーーーされているものと推測できる。
 
乱数表:0~9の数字をランダムで表示する場合の手法として予め、「2→5→0→1→8→9→7→3→4→6」のように表示する配列を決めておき、パッと見では気づきにくい疑似的なランダムを表現する手法。昔のゲームなどでよく用いられていた。

 
こう断言しているのは、10日間周期のパターンに、各MAPが最初に来るものが各1種類ずつあるとした場合、3連続で周期パターンが合致する可能性がかなり低いためである。少なくとも私がプログラマーなら10か12種のパターンで組むだろう(10はMAP数、12は月の数より)。それ以上のパターンを作る場合、手間が単純に増えるだけなので、余程こだわっていない限りはないものと考えている。ただし、ネクソンマジックは人の斜め上/斜め下へ突っ走るので絶対の保証はできない(笑)

また、月を跨ぐことで周期における配置予定順序(表における左からの日数)に変更がないままから2周期ほど過去に戻っていることから、月を跨ぐことで “戻る”(ないし “進む” )周期は不透明ではあるが、情報さえ集めきれば、将来におけるすべてのスケジュールが容易に推測/確定できるものと考えられる。今後の情報収集如何で、ちゃんとした結論が出るのもそう遅くはないだろう。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]