忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「リアル?脱出ゲーム 『テイルズ・ヒャッハー』からの脱出」 ~解答編~

これは、クライベの解答編です。
ストーリーとかの説明はとりあえず割愛というか別にやる(←!?)

ゲームのクリア条件は、この世界から元の世界に戻るために必要な、“次元を超えて現れるアイテム”の名前をGMに伝えることである。

ではさっそく、見てみよう。



第1問 クロスワード問題



解答:カーディフ

解説:これは素直にクロスワードを解きましょう。
解き終わったら、A~Eの順に文字を並べると完成です。
少しだけ、15縦の問題(マキシの得意技は○○舌)の正解をネコにするか悩んだのは内緒(そういう設定があるのかはわかりませんが、なんかそんな気がする・・・・・・)。
*なお、Aのマスが2つあるのは伏線です。

1問目を解くと、カーディフへと誘導される。
そこで見つけることができる露店がコレ(↓)。

よく見ると、これらの値段は販売しているアイテムの文字数と一致している。
さらに言えば、9を除いた他の数字は、それぞれにある文字と対応していることがわかる。

1:コ
2:ツ
3:チ
4:ハ
5:ダ
6:ミ
7:-

順に読むと、「こっちはダミー」となる。どういうことだってばよ!


第2問 露店の文字

解答:エルティボに行けば先を解読可能

解説:早い段階にて、露店の商品以外に数字は「1種類」しかないことに気づけたら勝ち。
詳しくは次の通り。

そのまんまですね。

その後は、この情報を元に。
エルティボへと向かうと、昔センサル前でよく見かけたイサックがいる。
 
さすが時空の狭間の覇者(違

このキャラにリーダーが1:1することで、新たな情報が手に入る。


最終問題 ラストダンジョン!
  
解説:これは最終問題ということもあり、少々難しくなっている。
ここでは順を追って説明していこう。

① まずは、モンスターの名前が「スケルトン」であることを思い出せたかどうかが大事。
ここを勘違いしているとこの問題は絶対に解けない(=ω=;)。0(私は出されたら自信ない!)

② 次に、「名前、特徴を詳しく調べる」という文言から、「スケルトン wiki」でググる。
すると、wikipediaに「スケルトン(パズル)」という項目があることに気づく。

*この問題を作る際、いくつか検索パターンを変えて調べてみたけど「スケルトン」だけでも画像検索でそれっぽいものが表示されましたね。他にも、「スケルトン 問題」「スケルトン パズル」なら画像検索でなくても簡単に見つかる模様。

③ 後はスケルトンパズルの要領で問題を解く。
 
確かに埋まる。うまるーん。

④ 試しに数字順に読んでみると、なぜか文章っぽい。不思議だ。
→「英字入れ替えたものが辿り着く道具」

⑤「ド×2、モ、ア、デ、コ」の順番を入れ替えてみる。
ヒントは、“次元を超えて現れるアイテム”という文言。

解答:「どこでもドア」

これをGMに言えばゲームクリアとなります。“次元”は、四次元ポケットのことね。


正直言うと、最終的な解答をTWとはまったく関係のない「どこでもドア」にすることは結構悩みの種だったわけですが、それでもアナグラム(文字の入れ替え)を行う都合上、候補となる単語は誰もが知っていて納得できるものでないといけないという点で、これ以外に思いつかなかったというジレンマ。
第二候補は「ラグナロク」(北欧神話における世界の終末を意味する単語)で、この場合は、囚われた世界そのものを破壊せよ!ってニュアンスでシナリオを書いていたと思われます。個人的にはこっちの方が好きだったのだけど、この単語の意味がどのくらい知られているのか、まったく自信が無かった……。
なお、第三候補は、TWに詳しい方しか知らない設定というか、チャプターのネタバレになってしまうものだったので最初から没扱い。ホント色々難しい。

ちなみに、最初から『謎の石版』の謎を解かずに街を走り回るプレイをし、イサックを見つけてしまった場合。これは一見、大幅なショートカットをしたかのように見えます。しかし、最終問題を解くのに必要な「数字順に読む」という発想が最後まで出てこないまま難問にぶち当たることになり、結果的に最終問題の攻略は不可能という罠に陥ります。「ハハハ、引っかかったな!」
 




(おまけ)
事前準備のお願いの後ろの紙。

世知辛い……。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]