忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川のぶどう

先日、ルビーロマンを見かけたので、原種である藤稔も買って食べ比べをしてみることに。
ルビーロマンの価格は・・・・・・ググると不幸になるので調べない方がいいです、はい。


(↑)藤稔

(↓)ルビーロマン

写真を見てわかる通り、ルビーロマンの粒は大きいですね!(比較対象がアレですが)

藤稔は、いわゆる一般的なぶどう的な味。
大粒のぶどうと言えば巨峰を思い浮かべるが、藤稔は巨峰より糖度が高いとされている。
皮ごと食べると渋みがあるため、皮を剥いてから味わうと果肉のジューシーさがわかる。

対して、
ルビーロマンは、藤稔を原種としたぶどうである。
糖度的には18以上と、大手デパートとかで見かける1房1000円を超すものと大差はない。

―――が。
香りや風味そのものは、原種である藤稔に近いものがあると思っていたが大分違った。
皮を剥いて食べると、他のぶどう種とは明らかに別の味。
一番感覚に近いのはライチかな?
歯ごたえや風味、皮を剥くと果汁がすごい量溢れ出す感じが比較的それに近いと思う。

次に、皮を剥かず、そのまま口に放り込んで食べてみた。
すると、粒の大きさも相まって、一噛みするだけで果肉に含まれる水分が一斉に口の中に溢れ出し、果汁の清涼感をのどまで堪能することができた。
清涼感と書いたのは、いわゆる甘ったるい感じではなかったからだ。
素直に美味しい、と一言。
皮にぶどう特有の渋みが少ない、というかほとんどないことにも驚きである。

皮を剥く、剥かないとで、かなり違った風味を楽しめる一品であった。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]