忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DPSを測る

火力に伸び悩んでいる方に向けて、DPSの目安、及び火力の成長指針を挙げてみることにした。
実際のDPS値は時間帯で増減するが、今回は比較的高くなりやすい朝の時間帯で計測。
DPSはネニャフルにいるピーナットさんに話しかければ測れる。


下の画像は、Lv.291 極限済みマキシ、2次覚醒無共通、属性135の状態で殴った結果。
使用スキル:ポイズンスラッシュ (倍率:5395%)
極限スキル:フルスロスコープアイ
使用バフ :信頼の薬、バフスク、エメラルドアンプルのみ

無共通の割に結構出ているが、これはカカシに一般ボスOPの効果が乗るためである。
一般ボスOPは、多くのコンテンツに出現するボスそれぞれに効果がある。そのため、OMでは高値で売買されているのだが、タイアップ武器であればSOPでも500~600mで売られていたりするのをよく見かける。安い時は350mで見かけた。必要なら押さえておくといい。

さらに、改・覚醒の秘薬を投与するとこのぐらい(↓)出る。


ステータス、及び装備に関する詳細は以下の通り。
  
     
装備の強化状況を見てもらえればわかる通り、最初に挙げた画像は、未強化&適当装備がたくさんある状況で叩き出せてしまう数字である。このDPS値を高いとみるか低いとみるかは個人個人によるとは思うが、プラバ防衛や根源に通い詰めたい場合には“正直低い”と感じてしまう数字だろう。実際にそれらをプレイしてみると、攻略時間がかなりかかるからだ。アカド255Fに至っては、味方に弱化を入れてもらわない限り雑魚にダメージを与えることが難しく、弱化無しでダメージを与えたい場合、装備の廃強化が必須となる。
何人かの話を聞いた限り、現状でこれらのコンテンツを回すのであれば最低でもDPS値で1,000,000↑が目安になる気はする。それでもアカド255Fに至っては弱化を入れない限り、まともなダメージを与えられない(1,665,000出てても与ダメ1の体験談)。
 
無論、PTプレイにおいては火力がなくとも、プレイヤースキルの上手さや立ち回りで重宝されることもあるだろうがそれは、今回の話には“まったく関係ない”ので、素直に火力を上げる努力をすること。成長スピードはゆっくりでいい。言わないと、(将来的に自分の首を絞めるのに)グダグダと理由つけて成長しないままの人がどんだけ……。

それと、DPSを上げるためにはバフをきっちり使用することが大事。野良や身内PTでは、改・覚醒の秘薬を使うことは現状だとほぼ必須になりつつあるし、宮殿なんかでもPT全員が使用することでクリア時間は大分変わる。もはやマナーと考えてもらいたい。手元に無かったらドンと渡すので一言。


   *   *   *


次に、火力の成長指針について説明を行う。

火力を伸ばすためには、各自、以下の5項目それぞれを確認すべし。バフに関しては、個人個人の裁量、状況による取捨選択が難しいため今回は割愛する。

①ステータス火力
案外馬鹿にしている人が多い項目。極限前までは与ダメージに上限があったため武器条件ギリギリのステにしている人が多かったのだが、極限後においては話が別。今のTWでは、火力を伸ばすバフやアビリティ、多重ブレスなどによってダメージが容易に跳ね上がる。事実、ステータスをきっちり火力に振ることで結果的に見た目ダメージが万単位で変わることすらある。ただし、火力に回しすぎて耐久面を疎かにしないこと。
また、最近のアップデートにてスキルの最大レベルが上がったため、該当レベルになった後は上げ忘れないように確認を。


②装備補正(強化値)
素の攻撃力を上げるのはとても大切。これが高くないと、次に説明する③の補正、倍率がいくら高くても与ダメはそんなに増えない。しかし逆に言えば、ここが高ければスキル倍率次第では化ける可能性がある。廃人の火力が高いのは、ここからしっかりと仕上げられているため。


③装備補正(武器覚醒、属性、アビ、オプション)
おそらく、多くのプレイヤーにとってこの項目が一番後回しにされやすいものと思われる。伸び幅が大きいにも関わらず。
細かいことはTaleWikiと、先ほどの装備状況に私の意見をメモしてあるのでそれを参考に。
また、通うコンテンツに適したオプション―――ティルのモンスター全てに25%、アカドのモンスター全てに25%のようなMAP限定のもの、一般ボスやレイドボスに対するものなど―――を着けるだけでも大分プレイ時間に差が出るので余裕があれば着けておきたい。困ったら、その為だけに武器を複数用意するのも手ではある。財布と相談。他にも雑魚には前後消しステの刀、ボスにはコンボするための太刀を装備するなど、うまくステを組んで使い分けるのも面白い。
PTプレイ重視なら、“物理/魔法攻撃が的中した場合、X%の確率で対象が受ける物理/魔法ダメージがY秒間10%増加”系を着けるのもアリ。


④共通/極限スキル
個人的優先順位は、SW=EA>PW>PA=EB=HA>>CA。
PAが必須なのはアカド255Fぐらい。根源は逃げ打ちでいけるため、無くてもプレイヤースキル次第では誤魔化せる。IHはコスパが悪すぎるため無視していい。
なお、高難度コンテンツの野良PTに参加する場合、実際の火力ではなく、共通を入れているか入れていないかでしか判断しない人がいることにも注意が必要とのこと(無共通だと怒られることがあるらしい?)。そういう人がいそうなコンテンツに参加するならSWかEAだけでも入れておきたい。
DPSを上げたいならフルスロ+スコープアイが安定。攻撃速度が増せば、DPSが増えるのは道理。
エレメンタルパワーは守護のサンクの効果を伸ばしたい時(白属性が高いイソなどより属性値を高くできる)や、攻撃モーションの短すぎるノクターンに採用されることがある。シオボスしか回さないキャラなら属性値の問題でノクターンでもフルスロ安定。
他のスキルを蹴ってまでオバドラを覚えるメリットは基本的にない。
 
④覚醒
アカド255F、プラバ防衛、根源に通うのであれば火力のためにも三次覚醒したい。
根源は二次覚醒でも助手のエンチャを受ければクリア自体は可能。しかし、神殿Hの雑魚にちょうど1確な火力で試してみたところ、クリアまでに40分もかかったため、前半は楽でも後半はショートケーキを連打しなければ越せなくなっていた。そもそもエンチャ前提だとしてもエンチャの効果時間が切れる20分以内の火力は保持したいところだし、それ以上の時間がかかるのであれば日課にするには難しいだろう。


⑤ルーン補正(レベル、スキル)
ルーンレベル(ルーンスキル)を上げることによる火力上昇はかなり大きい。致命のルーンによる最大火力補正は+20%もある。レア率を上げるためにも狩ろう。


⑥プレイヤースキル
地味に大切。マウスを右クリック連打するのと、ターゲットシステムを使ってボタン押しっぱなしにしたのではDPSに多少の差が出る。ターゲットシステムをうまく使いたい。
ただし、POTの使用頻度が高いならマウスの右クリックを連打したほうが安定する。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]