忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネルガル三枚おろし

ここ最近は、ティルカルラグに足繁く通っていたのですが、固定の少人数PTで回していたことにより気づいたことがあります(最初に気づいたのは1か月ぐらい前だけど)。
 
それは、―――ネルガルは常に、最も近くにいる対象をタゲに取る!―――ということ。

具体的には、ネルガルの思考パターンとして、攻撃終了後すぐに次のターゲットを誰にするかというプロセス思考タイミングを毎回挟んでいるようで、その時点において、最も近くにいる対象に次の攻撃を行うと考えても大丈夫なようです(一定確率で別の場所へ移動したり、マナボールを発生させたりもしますが)。
逆に、それ以外のタイミング(レーザー攻撃中やスタン陣のばら撒き中など)における距離にはあまり影響を受けない模様。
 
そこで、イソをメインキャラとしている私は、常にネルガルのタゲをコントロールできる立ち位置から別のコントロールできる立ち位置へと移動しつつ、次に発生させる攻撃をなるべくレーザー攻撃にすることで周りへの負担を減らすようなプレイを心がけていたりします。

ただ最近、タゲをコントロールする役をクラメンに投げる機会が増え、うまくコントロールするためのそうした距離間隔がなかなかわからないと言われたこともあり、実際にティル中に取るべき距離間隔をわかりやすく説明するための図解をすることにしました。今回はそんな記事です(´ω`*)ホムホム



以下、ネルガル三枚おろしのやり方。
もとい、ネルガルのタゲ選択タイミングにて、ターゲットにされた対象がどのくらいの距離を取っているのかで変わる攻撃パターンの説明。
 
(A区間)
ネルガルのレーザーに当たらない区間。
誰かがここにいる際に、ネルガルのタゲ選択タイミングが発生するとかなりの高確率でスタンをばら撒いてきます(レーザーは撃たなくなる)。ネルガルのスタンは万能解除しやすい部類なのですが、解除に失敗すると即死する可能性が必然的に高くなるため(居座った人もそうだが、スタンは周りも事故りやすい)、なるべくなら滞在しない方がよい区間となります。

なお、野良のティルカルラグにて、延々とスタンをばら撒かれる状況になりがちなのはこの区間にずっと人がいるせい。

(B区間)
レーザーとスタンのばら撒きが、経験上 11:9ぐらいにはなる区間(あくまで体感比率)。
体感では、ネルガルの近くにいるほどスタンをばら撒かれる確率が高くなると感じているのでなるべくなら距離を取りたいところではあります。
PT的に、タゲをコントロールしない人がC区間に居続けることになる場合、必然的にタゲをコントロールする人はB区間にずっと居座る必要があるため、そうした状況下では、B区間の中心線からC区間に接する境界線との間に意図的に陣取ることで、かなりの頻度でレーザーを撃たせ続けることが可能となることを覚えておきましょう。細かいちょっとした移動が肝です。

レーザーを撃たれることに成功し、ネルガルの「燃えてしまえ!!!!」発言を確認した直後は、A区間に直行して躱すも良し(スタンがばら撒かれる確率を下げるため、レーザーが途切れる直前にはB区間に戻ること!)、味方を巻き込まない別の方角のポイントに移動するも良し。ALT移動をうまく利用してタゲをコントロールしていくことで安定した攻略が可能となります。

(C区間)
基本的に、遠距離攻撃が可能なコンボキャラ、前後消しキャラが居座ることになる区間。
この区間にいる対象がターゲットにされた場合、スタンのばら撒き確率がかなり減るのでネルガルを倒しやすくはなります。しかしながら、固定PTや野良含め、タゲをコントロールする人がこの区間に居座り続けられることはあまりなく、多くの場合、タゲをコントロールする人は、B区間にとどまり続けることとなり、C区間へ踏み込まないよう細心の注意を払うことになります。
逆に、コンボするプレイヤーも、タゲをコントロールする人の邪魔にならないよう、このC区間に居続けることで、自身のいる方向にレーザーが飛んで来る確率をガクンと減らすことができます。結果、コンボは途切れにくくなり、楽にネルガルを倒せるようになります。

〈参考〉 C区間でコンボ可能な遠距離型通常攻撃の射程(一部)
射程 22:トゥインクル、デスクロー、エナジービート、フェアリーライト、ダークネス・フレア
射程 24:属性ビート
射程 30:ランジエ通常スキル全種

(D区間)
シャープ・ヘルファイアやエレボなど、射程の長い遠距離スキルを持つキャラだけが攻撃可能な区間(ランジエならばぎりぎりコンボ可)
けれど、基本的にこの距離に居座ろうとした場合、ネルガルがタゲの対象に接近しようと移動し始めたり、設置されたマナボールめがけてテレポートしてしまう確率が高くなる印象があるので個人的にはあまりお勧めはしません。ネルガルを追って移動する時間が増えるのもそうですが、PT全員の立ち位置を再度調整する必要が各自に出てくることもあり、なるべくならネルガルの移動をさせない立ち回りをすることで無駄な手間を省きたいところです。

特にマナボールは、敵味方問わず、触れるだけでネルガルのHPが増えるので注意が必要。
ネルガルの移動を防ぐためにもB~C区間でタゲのコントロールを行えるよう練習しましょう。

(その他)
TWの距離間隔は少し独特で、中心とした点からコンパスで描くように円状に同じ距離を取るのではなく、横に長い ◇(菱形)状に歪んでいるので、斜め方向や上下方向でタゲのコントロールを行う場合には、距離が真横の場合と比べて短くなることを意識してプレイしましょう。

それと、タゲのコントロールをしている際に、ネルガルが他のPTメンバーがいる方向へ体の向きを変えた場合、その対象にタゲがいっている状況なので、そうならないよう、常にPTメンバーとネルガルの距離を確認した上で自分の立ち位置をコントロールする癖を付けましょう。その上でなるべく遠くから攻撃を行えるよう心がけてください。
 
また、PTプレイでの基本ですが、ネルガルの手前に陣取り、かぶさらないようご注意を。
単体指定スキルの発動やコンボを行いにくくなります。

あとは、ネルガルがテレポして行方が分からなくなった場合には、まずは落ち着いてガーディアンブレスを使うと事故死が減るのでオススメ。火力バフでもあるので、ガーディアンブレスは普段から使えるようにクイックスロットへ! Σd(>ω<*)


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]