忍者ブログ

ぎんいろよぞら

TWをやったり、サイコロ回したり、お絵かきのっけたりする、そんなまったりブログ。 本人に、廃人の自覚無し。というか、違うと思うんだ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進撃の巨人展

 
TWの進撃の巨人イベも終了!ーーーというわけで。行ってきました、進撃の巨人展!

特に原作のファンというわけでもないのですが、モチーフとしての巨人をどう表現するのか?がすごく気になったので即予約。
あ、アニメの曲は結構好きですw 家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!


場所は上野の森美術館。
チケットはローソンチケットで予約して入手していたのですが(音声ガイド付き)、当日のみ販売の360°シアター「哮(kou)」の完売までの時間が読めなかったので朝早くから並びに行きました(完売してしまって見れないまま終わるよりかはね……)。

実際は10時から開演なのですが、チケット販売は9時から。
それと、当日入場券と「哮」のチケット売り場が別で、「哮」の会場はそもそも別の入口
→「哮」のチケットを買ったら、強制的に別会場の列へ並ばされる形式。

ついでに、タイミング的に少ない時期+平日を狙ったのもあって人は少なめ。10時丁度に行っても良かったかもしれません。ただ、土日は混みそうですね。 真っ先に「哮」を見終わった後、一旦外へと追い出されたのですが、その時軽くパケット計算してみたところ10時30分の時点で500~600人は来場者がいた計算。男女比は大体半々か、女性の方が気持ち多いかも?なレベルでした。


 
これは「哮」のチケットと、説明用のペーパー(裏にシアターで使うゴーグルの説明が書かれている)。

会場内に入ると専用ゴーグルと耳をすっぽり覆う形のイヤホンが置いてある。
席の数を数えたら1回の公演上限数は40名である模様。
あと、司会のお姉さんがコスプレしてた。多分調査兵団。

公演が開始してからは実際にゴーグルをかけると中に映っている映像が見え、首を動かすと、映像もそれに合わせて移り変わるので、これは確かに360°と言ってもいいものでした。
空を見上げると、確かに青い空が見え、後ろを向けば、他の兵士たちがいるのもわかり、立体起動装置を使っている最中に足元を見ると、トロスト区の街並みが確かに見えていましたね!
アルミンが後ろから走ってくるときも、常にきょろきょろしてないとわからないよね!って突っ込めるぐらいにはちゃんと360°してましたよw

個人的には、こういったシステムはスマホのアプリに確かあったと記憶していたので(別に機材は必要+そこそこお値段する)、冷静にきょろきょろと見回してトロスト区の風景を楽しんできました(´ω`*)真正面だけ見続けるのは勿体ない!


ただし、短い! 圧倒的に短い! カイジさんなら間違いなく名言を言ってくれるぐらいには短い!

実際の表現とかが良かっただけに(あまり激しい視点移動がなかったのは大衆向けに作った気がするのでしょうがないとは思うけど)、その一点だけがちょっと残念でした。
製作費とかかかるのはわかるのですが、もうちょっと企画時点でどうにかならなかったのかなぁ?とは思いましたね。実際に、これがメインと言っても過言ではない美術展でしたし。


さて。「哮」を見終わった次はメイン会場です。

入場制限をかけている+一方通行な道順で展示物を並べているので、会場内が満員にならないよう保たれている点はすごく良かったです。

それと内部に関しては写真撮影OK(ただし、フラッシュや動画はダメ、未公開情報の撮影もダメ)だったので色々パシャパシャ取ってきました。

ただ、ここに張るのはネタ晴れが過ぎるので、 
 
 へーちょだけ置いてきますね!><

まず案内されたのは、ウォール・トーキョー区。
内部は軽いシアター状になっていて、映像に合わせて強風を吹き付けてくる体感アトラクション。司会役のお姉さん(やはりコスプレ)が凄く良い声で(しかも張りがあってかっこいい!)あの世界観を色々味わわせてくれました(最後は察して!)。

その後は、主に漫画原稿の展示が主(まだ完結してない作品だから出せるものが多くないのはある)でしたが、
地下室への扉とかは覗いてみると奥が実は見えたり、
実物大の立体起動装置が置いてあったり、
実物大巨人は、よく見ると、どこから見てもこちらを見ているかのように見えるよう細工が施されている気がしましたね(勘違いかもしれないけど)。ただ、巨人の配置は見上げる位置にして欲しかったかな。その方が圧迫感や恐怖心などを煽れて結果的にいい印象になったと思う。


正直、満足度としてはちょっと微妙でしたけど(コスパは悪い)、創作意欲は掻き立てられる感じの美術展でした。

USJでやる予定の進撃の巨人はどうなるんだろう。今はそこが気になります!><



追記:実写版でも進撃の巨人やるらしいよ?>映画

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
調律師
性別:
非公開
自己紹介:
イソレット始めました。




*当ブログはリンクフリーですが、
一言いただけると嬉しいです。

最新コメント

[10/30 つる様]
[12/26 イゼット団員A]
[08/13 armr]
[08/12 みんと]
[08/07 みんと]
Copyright ©  -- ぎんいろよぞら --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]